綾小路米丸
京都田の字研究会
綾小路米丸
2015/10/13

田の字研究会、始まるよ~♫

田の字研究会、始まるよ~♫

突然ですが、京都田の字研究会(通称:田の研)、始めました。
会長の綾小路米丸です。

みなさん、「田の字」と聞いて、なんの事かわかりますか?

京都で「田の字」といえば、東西は河原町から堀川通りまで、南北は丸太町から四条通り(または御池から五条通り)までの京都市中心地のエリアのことを指します。上から見るとちょうど漢字の「田」の字に見えることから、そう呼ばれているそうです(日常ではあまり使われないけどね)。

京都烏丸御池のマップですが、上から見るとーーー、
京都烏丸御池のマップですが、上から見るとーーー、
よーく目を凝らしてみるとーーー、
よーく目を凝らしてみるとーーー、
た、確かに「田」の字だーーー!
た、確かに「田」の字だーーー!

この田の字エリア、京都中心街なだけあり、飲食店やエンタメ系の魅力的なお店が多く集まっています。4本の路線が交わっており交通の便が良い事もあり、昼夜問わずたくさんの観光客・地元の人で賑わいます。また、新しいお店だけでなく、何十年と続く老舗のカフェもあれば、歴史的建造物もあり、歴史を感じる事もできます。まさに京都の文化のるつぼ!文化のサラダボウル!文化の筑前煮やで~!

そして、agex本社は、この魅力あふれる田の字エリアのちょ~ど中心(?)にあります。これは何かの運命にちがいない!この立地を生かせ!と、ふと思い立ち、本研究会を立ち上げたしだいです!

本研究会では、主な活動として、田の字エリアの魅力を発掘・発信していきます。そして、GoogleMap上で、田の字マップを更新していきます。


田の字マップとは??

▼田の字マップ
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zaTINf0-zHYw.kNHu3wr_koHA

田の字マップは、田の研の叡智を結集して作られる、田の字エリアの魅力的スポットが一目でわかるマップ、になる予定です。ブログが書かれることに、マップも充実させていきます!(今はまだ、agex本社のみ!)

ちなみに。
田の字エリアは、丸太町~四条を指す説と、御池通りから五条通りを指す説の2つありどちらが正解ってのがないのですが、どちらも魅力的なエリアなので、本研究会では、両方を研究対象とします。ついでに、河原町を超えたところにある木屋町、鴨川付近も、研究対象です。だって魅力的なんだもの。


京都の中心で、京都の魅力を叫ぶ!


これからの、田の研の活動にご期待ください~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加