ホームブログ一覧「京都田の字研究会」のブログ一覧日本バスケットボールのルーツが京都にあるって知ってた?
油谷 コウジ
京都田の字研究会
油谷 コウジ
2015/11/04

日本バスケットボールのルーツが京都にあるって知ってた?

日本バスケットボールのルーツが京都にあるって知ってた?

こんにちわ。油谷コウジです。
agexブログ初投稿になります。

田の字研究会所属ですが、未だに京都特有の「上る」「下る」がピンとこず、指差しして方向を確認してしまいます。
そんな京都に不慣れな僕ですが、田の字エリア内にある気軽に行くことができる史跡を中心に紹介していきたいと思います。


史跡というと、古い時代のものや渋い石碑を想像してしまいますよね。
ですが、本日みなさんに紹介したいのはこちらです。


新しいし、近代的やん。


実はこれ、日本初のバスケチーム発足からちょうど100年にあたることを記念して、
昨年(2014年)に建てられたモニュメントなんです。


日本初のバスケットボールチームは京都でつくられた

意外や意外、そうらしいのです。

バスケの歴史を簡単に振り返ると、
バスケットボールは、1891年にカナダ人のジェームズ・ネイスミスさんによって考案され、日本には1908年(明治41年)に伝わってきたそうです。
そして、ここ京都の地で、1915年(大正4年)に旧京都一中(現・洛北高)教諭の佐藤金一さんが日本で最初のバスケットボールチームを編成されました。
(本当に簡単。。。)

バスケが生まれて124年、日本に来てから107年、そして今年(2015年)は日本初のバスケチーム発足からちょうど100年にあたり、それを記念して京都YMCA敷地の角にこのモニュメントが建てられました。

念のため違うアングルからも。左手はそえるだけ。
念のため違うアングルからも。左手はそえるだけ。

場所は三条柳馬場交差点のArtifact 3Dというおしゃれな家具屋さんのすぐ横です。セブンイレブンの向かいですね。


バスケといえば来年秋にBリーグ(男子プロバスケリーグ)が始まる

Bリーグ始まりますね。 嬉しいことにココ京都にもBリーグのチームがあります。

その名も京都ハンナリーズ(http://hannaryz.jp/)です。
以下、ハンナリーズHPからの引用画像です。

ハンナリーズ京都のロゴ
ハンナリーズ京都のロゴ

安定の京都押し。。誰が聞いても京都のチームであるということがわかります。

チームマスコットのはんニャリン
チームマスコットのはんニャリン

猫好きにはたまらない設定ですね。
ゆるきゃらな感じも一周回って新しい気がします。


バスケは日本ではまだまだマイナースポーツですが、ラグビーのように何かのきっかけで大ブームになることもありえますね。来年始まるBリーグに注目してきたいと思います(個人的に)。

ちなみにagexでも最近バスケサークルが立ち上がりました。

ではでは。

agexバスケサークルの練習風景
agexバスケサークルの練習風景
このエントリーをはてなブックマークに追加