ホームブログ一覧「スマホアプリ研究会」のブログ一覧[1分アプリ紹介]行動理論にもとづいた、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」
ヤマサン
スマホアプリ研究会
ヤマサン
2015/11/17

[1分アプリ紹介]行動理論にもとづいた、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

[1分アプリ紹介]行動理論にもとづいた、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

糖質制限ダイエットで体重を8キロ落とした、ヤマサンです。
今回紹介するアプリは、三日坊主になりがちな「ダイエット」「ランニング」「読書」などの誰もが一度は挑戦した習慣を身につけるために、
【「他人との約束は破りにくい」という行動理論】に基いて取り組むアプリです。


「他人との約束は破りにくい」という行動理論って?

人は自分との約束は、他人との約束より守りにくいとされています。
例えば、「明日は買い物に行こう!」と自分との約束で決めていても、天気が悪かったら行くのをやめた経験はないですか? でも、友達と買い物の約束をしていたら、いくら天気が悪くても行くのをやめたりはしなかったはずです。

この様に、人は一般的に他人に迷惑をかけたくないと思っているので、約束したら守る!もしくは、守ろうとします。


同じ習慣を目指す5人でチームを組めるアプリ「みんチャレ」

トップページ
トップページ

トップページには、自分が登録しているチャレンジが表示されます。
この状態は、チャレンジ登録前なのでこれから登録してみます。

登録できるチャレンジは思った以上に沢山あります!
以下、人気がありそうなジャンルを紹介します。

新しいチャレンジ(健康/美容)
新しいチャレンジ(健康/美容)

「健康/美容チャレンジ」
個人的に気になるのは、【6時間寝る】ですね!
起きたタイミングと寝る直前の写真をみんなで共有するっていうのが、なかなかシュールでいいですよね!

新しいチャレンジ(学習)
新しいチャレンジ(学習)

「学習チャレンジ」
個人的に気になるのは、【資格試験】ですね!
このチャレンジは同じ資格勉強しているメンバーが見つかれば、教え合ったりできるので勉強が捗ると思います。

新しいチャレンジ(トレーニング)
新しいチャレンジ(トレーニング)

「トレーニングチャレンジ」
個人的に気になるのは、【ランニング】ですね!
最近健康のためにランニングを始めたんですが、ちょっと寒いと「今日はやめておこう...」となりがちなので、そんな時にメンバーに励まされたいです!

参加できるチーム一覧
参加できるチーム一覧

登録できるチームはいくつかあります。
まだアプリを利用している人が少ないので、チームが少ないですね。

参加チームのルールやメンバーなど
参加チームのルールやメンバーなど

自分が参加しているチームの詳細画面です。
「多読のすすめ」というチームで、皆さんが普段どれくらい本を読んでいるのか、興味深いですね。


趣味を作りたい人にもオススメのアプリ

「三日坊主にならない習慣を作る!」
という目的でアプリをダウンロードしましたが、登録できるチャレンジが多種多様なので、「習慣を作る」というより「新しい趣味を作る」ということが出来そうです!

全然趣味がないんです...
という方は一度ダウンロードしてみてください。



▼ iOSはこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id1047462806

▼ androidはこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sony.minchalle

このエントリーをはてなブックマークに追加