ホームブログ一覧「スマホアプリ研究会」のブログ一覧[1分アプリ紹介]1つのレゴセットを組み換えて何通りでも遊べるアプリ「PlusL(プラスエル)」
ヤマサン
スマホアプリ研究会
ヤマサン
2015/10/29

[1分アプリ紹介]1つのレゴセットを組み換えて何通りでも遊べるアプリ「PlusL(プラスエル)」

[1分アプリ紹介]1つのレゴセットを組み換えて何通りでも遊べるアプリ「PlusL(プラスエル)」

最近、関西初上陸した「レゴランド in 天保山マーケットプレース」が出来て、密かなレゴブームが起こっています! ただ、実家には「LEGOバケツ」しかないので、何を作って良いか困っていました。そんな時に、LEGOの設計図が沢山紹介されているこのアプリを見つけました!


公式組立説明書以外の組み合わせを発見!!するアプリ

トップページ
トップページ

トップページは、シンプルに「持っているLEGO商品別」にダウンロードできる設計図一覧が表示されます。私の持っている「赤いLEGOバケツ」は可愛い系のものが作れるみたいです。

設計図のダウンロードページ
設計図のダウンロードページ

何となく簡単に作れそうな「オウム」を選択しました。

設計図の1行程ページ
設計図の1行程ページ

設計図を開くと、1行程ずつ作り方が表示されます。
折り紙の作り方を紹介するアプリに近いですね。

設計図の14行程ページ
設計図の14行程ページ

何行程か進めると、形になってきます。
オウムは全部で14行程でした。


アプリ利用者が良く見ているものがランキング形式で見れる

ランキングページ
ランキングページ

ランキング上位は、男の子が好きそうなロボット系が多かったです!
まあ、かっこいいですからね。


LEGOは好きだけど、何を作って良いか困っている人にオススメのアプリ

LEGOバケツを買ったは良いけど、これからどうやってアレンジしていけばよいか迷っている人に最適のアプリです。本来のLEGOの考え方からすると、設計図はなしで想像して作った方が良いですが、こういうのもたまには良いかな~って思いました。

残念ながら、設計図の半分以上は有料になっているので、無料の設計図が増えればもっと流行るとアプリだと思いました。



▼ iOSはこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id930862828

▼ androidはこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.hanzo.mobile.android.plusl

このエントリーをはてなブックマークに追加