ホームブログ一覧「スマホアプリ研究会」のブログ一覧[1分アプリ紹介]スマホでプログラミングの勉強ができるアプリ「Lrn」
ヤマサン
スマホアプリ研究会
ヤマサン
2015/09/01

[1分アプリ紹介]スマホでプログラミングの勉強ができるアプリ「Lrn」

[1分アプリ紹介]スマホでプログラミングの勉強ができるアプリ「Lrn」

どの言語でも良いから、プログラミングができたらいいな~って思ったことは無いですか?パソコンを使って勉強するサービスは最近多いですが、スマホでも手軽にプログラミングを学べるアプリがあるので紹介します。


スマホで気軽にプログラミングの仕組みを学べるアプリ「Lrn」

色々な種類があります。
色々な種類があります。

まずは、学びたいプログラミングの仕組みを選択します。

上から順番に攻略していく感じです。
上から順番に攻略していく感じです。

1から学びたかったので、「01.JS Basics」を選択してみました。全文英語ですが、割と理解できます。問題はだいたい15~20問くらいあります。

1の1問目です。
1の1問目です。

1問目は、テキストの出力問題でした。「tap here」の部分に[yamasan]と入力してみました。

「run」をタップした後の画面です。
「run」をタップした後の画面です。

すると、「Hi yamasan」と結果が出力されました。


ゲーム感覚でプログラミングの仕組みが学べます!

どこか取っ付きにくいプログラミングの仕組みですが、このようにスマホで手軽に学ぶことができれば、自然と理解出来るんじゃないでしょうか。

今後は、もっと複雑は仕組みを学べることを期待して、とりあえず1週間使ってみようと思います。これをきっかけにプログラミングに興味を持った方は、パソコンで学べる「ドットインストール」「Schoo」などのサービスを使ってみてください。


▼ iOSはこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/us/app/lrn-learn-to-code-at-your/id1019622677

▼ androidはこちらからダウンロード
※ リリース前です。

このエントリーをはてなブックマークに追加