SharingKyoto 事業 2021.03.17

Sharing Kyoto YouTube Channel 始動!

みなさん、お久しぶりです。Sharing KyotoのShinです。
このブログでは、コロナ禍でも前向きに動き続けるSharing Kyotoの最新の活動をお伝えします。

コロナ禍の今、何をしてるの?

新型コロナウイルスの感染が国内で初めて確認されてから早1年。
感染拡大防止に向けた外出自粛、緊急事態宣言、海外への渡航制限、東京オリンピックの延期 etc. 思い返せば本当に激動の一年でした。
 
そんな中、皆さんもご存知の通り、観光ビジネスは非常に厳しい状況が続いています。それに加え、Sharing Kyotoは訪日外国人がメインターゲット。海外からの渡航制限もあり、その影響はなかなか深刻です。。
 
・・・しかし!
だからといって、何もせず呆然と立ち尽くしている私たちSharing Kyotoではありません!!
こんな時でも立ち止まらず、観光ニーズが復活した時に喜んでもらえるコンテンツをどれだけ用意できているかということが、コロナ後の勝負のカギだと思っています。
 
そこで、このピンチを自分たちのサービスを見直すチャンスだと捉え、今までなかなか始められなかった新しい取り組みに挑戦しています!このブログでは、そんな挑戦の1つであるYouTubeでの活動をご紹介します!

 

◇ 京女のMIYABIが京都のええとこ紹介します!


 

  • こちらは、京都生まれ京都育ちのMIYABIさんが、日々の取材や、京都生活の中で”ええなぁ”と思ったものを紹介していくチャンネルです。定番の観光名所や京都ならではグルメの紹介を通して、四季折々の京都の魅力をマルっと一年分楽しめるような情報を届けられることを目指して運営しています!
     
    また、このチャンネルでは、Sharing Kyoto主催のツアーのダイジェスト版を公開しています。MIYABIさんが、訪日外国人の方を嵐山や南禅寺といった人気の観光スポットに連れていき、お勧めのグルメやスポットの回り方を紹介する様子がご覧いただけます。始めての日本食・京都の文化に対する、外国の方の率直なリアクションも見どころです!(個人的には、南禅寺の紅葉ツアー動画での写真撮影会のくだりが好きです。)紹介されている場所は、どれもMIYABIさんの一押しのスポットですので、皆さんも京都旅行のプランニングの参考にしてみてください!
     
    最近では、緊急事態宣言が発令されている事もあり、ツアーは開催出来ていませんが、代わりに、京都ならではの季節のグルメや、京都で注目されつつあるトレンドグルメを紹介する動画をアップしています。(因みに、私の一押しはカヌレの動画です。)
    これからのMIYABIさんの食レポが楽しみです!
     
    ▼ 気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
    https://www.youtube.com/channel/UC21SbmRkVzvgrkH2VAUklcA

     

    ◇ 台湾出身Vanessaの京都暮らし


     

    • こちらは台湾出身のVanessaさんが、台湾人目線で見た京都の面白いところ、良いなと思っているところを紹介するチャンネルです。主に、京都の名所の散策動画や、京都グルメの食べ比べ/食レポ動画を投稿しています。
       
      食べ比べ動画では、京都ならではのものが沢山紹介されており、「せっかく京都に来たのだから現地のものを食べたい!」と思っている方や、「○○を食べたいんだけれど、どのお店で食べるのか悩んじゃう・・」という方にピッタリの内容になっています。
       
      また、近頃は活動の幅を広げ、街頭インタビューにも挑戦しています。第1回目は、京都の中心にある寺間・新京極商店街で働くお店の方に、コロナにより観光地がどう変わったのかについてインタビューを行いました。コロナ禍でどのようにお店が・街が変化したのか、お店の方の声を通して、その影響の大きさを知ることができます。京都の観光に携わる者同士、力を合わせて一緒に乗り越えて行ければと改めて思いました。
       
      京都散策、食レポ/グルメ、街頭インタビューなど、これからもどんどん新しいジャンルの動画が生まれそうな予感・・ これからの展開に期待です!
       
      ▼ 気になる方はこちらから!
      https://www.youtube.com/channel/UCMlGw1COkNpYSA1YpsMPlCw
      (テロップが出ていない動画に関しては、字幕をオンにしてご覧ください!)
       
       

      未来に向けて

       
      まだまだ始めたばかりで、人気YouTuberのように上手くはいかない事もありますが、毎日試行錯誤を重ねながらコツコツ動画制作を頑張っています。いつか渡航制限が解除されたときに「SKチャンネルの動画を見て、京都に来ました!」という外国の方が増えるように、これからもSKの持ち味を発揮しながら続けて行きたいと思います!(今はこの2つのチャンネルのみですが、今後もドンドン展開されていくかも・・!?)
       
      改めてですが、コロナ禍により大きく変わった京都の観光事情。コロナ前の状態に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。それでも、私たちが今できることは何か考え、今もなお動き続けています。
       
      「訪日外国人の方が、京都での “心に残る“ “特別な” 体験を実現するにはどうすればいいのか」ということを常に考えながら、「私たちの大好きな京都を、世界中の人が大好きな京都へ」というミッションを実現すべく、これからも様々な挑戦を続け、京都で圧倒的No.1のメディアを目指していきます。
       
      そして、そんな想いを実現するためには、同じ志を持ち、私たちと一緒になってSharing Kyotoの未来を創っていける仲間が必要です。そこで、コロナ禍という状況であっても、Sharing Kyotoは22年卒の新卒採用を行っています。「京都をもっと盛り上げたい!」「訪日外国人の方に京都をもっと楽しんでほしい!」「京都と世界の懸け橋になりたい!」「京都から観光のありかたを変えたい!」など、そんな熱い志を持った方、応募をお待ちしています。
      ここまで読んで、「このメッセージは私に向けられている・・!」と縁を感じた方は、ぜひ以下のフォームからエントリーをお願いします!
       

      ▼ Sharing Kyoto事業部 22新卒採用ページ

      https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=bi2CpC&corpId=87995

       
      また、そんな私たちを「何かいいな」「ちょっとでも応援したいな」と思ってくださる方、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!(笑)
      (古参アピするなら今のうちですよー!!)
       
      これからの2人のチャンネルに乞うご期待!目指せ登録者100万人!

この記事をシェアする
事業について詳しく知る

SharingKyoto 事業について詳しく知りたい方はこちら

RECOMMEND

おすすめ記事