ままぞう
ワーツマ暮らしのレシピ研究会
ままぞう
2018/05/22

壮絶!?2人育児と二度目の仕事復帰

壮絶!?2人育児と二度目の仕事復帰

先週まで「iphone X」を「アイフォンエックス」と呼んでいた
ママぞうです。

このたび二人目を出産し、2度目の育休を経て、2度目の仕事復帰から早3か月。

もうね、ギリギリのところで引っかかってぶら下がっているような状態ですよ。
モヤシの髭くらいのやつで。

何が?
育児も仕事復帰も、2回目だから慣れてるでしょ?
そう思いますよね?


ええ。なめてましたヨ。


終わらない夜泣き~everyday

上の子(4歳女子)は、復帰時には夜泣きは終わっていました。

しかし今回、下の子(1歳半男児)は、生後今まで朝まで寝たことは数えるほど。。
しかも、復帰1か月前から毎晩激しい夜泣きが開始。
起きだすと、一度寝室から出てリビングに連れていき、

水を飲ませる→ギャン泣きがおさまるまで30分抱っこで待機→寝付いたら寝室

というサイクルを踏まないと、泣き続けます。。
寝室で泣かせておく方法もありますが、上の子が起きるので断念。

主人と交替で夜泣き対応するも、夫婦でボロボロ。。
1日に5回起きる日もザラ。

眠りたい欲求を邪魔された夫婦は、真夜中に謎の罵り合い。

「だから~中途半端に寝かしきらずに置くから振り出しやん(嫁)」
「いつ完全に寝たか分からんし。じゃぁ指示してよ!指示!!(旦那)」
「自分で考えてよそんなん!!(嫁)」
「はー!!??知らんにそんなん(名古屋弁)」

「ぎゃーーーーー!!!(息子号泣&反り)」

「もう私は寝るっ!!! だんっどんっ(階段の音)」

「…ままー。。おしっこ。。(上の娘起きる)」

AM2:00
AM2:00

熱!熱!ネツ!~今日も昨日も来週も。

ワーママあるあるの一つ。
子供が熱を出す。

下の子の熱で、復帰3か月で既に20日休む。
すいませんすいません。。

おまけに上の子も体調をくずす。。
すいませんすいませんすいません)))

無事出社!
もつかのま、出社10分で保育園から呼び出し。

「あのう。。先ほどのタスク、明日で大丈夫でしょうか。。」

RSウイルスにかかり、点滴中。
点滴の針は、腕にぐるぐる巻き。。
RSウイルスにかかり、点滴中。 点滴の針は、腕にぐるぐる巻き。。

新部署&未経験職種。はじめましての大混乱

agexに勤務して社歴10年。(うち、育休2回)

IT歴。0年。。

そう、だから「アイフォンエックス」なんで言葉が口から出てくる。

二人目育休前は、庶務として働いていた私。
途中、部署の移動はあったものの、職種は変わらず。

が。
今回の復帰でついた職務は「ディレクターアシスタント」でした。
まさかの新部署。新職種。ネットのことワカラナイ。

今まで、業界のお勉強をさぼってきたツケが、今になって回ってきたのです。

10年経って、またスタートライン。
マージ?もーだる?シーエスエス?


それでも明日はやってくる。

新しい人間関係、新しい仕事、育児と家事と仕事の両立。
二人分の人間の世話や保育園の行事の把握、持ち物の準備etc..
明らかに落ちた体力と頭の回転。。

あー!もうあかん!
全部やめたい!
逃げたい!
うぇ~い とんずら~!!)))(羽))

…でも、2人目産むって決めたのは私。
2回目の復帰するって決めたのも私。

「とりあえず半年。半年やってみないことには何もわからないデスヨ」

すっかり落ち込んで、「ディレクター向いてないです」なんてうじうじしていた時、
D氏から思いがけずそんな激励の言葉をもらったのでした。


togetherしようぜ

「もうあの時は、私、何やってんのやろうって毎日思ってました」

昨年育休から復帰したK氏も、そんなこと言ってました。
そう、彼女の「あの時」は、もう過去なんです。
1年たてば状況は変わる。こともある。

1度目の復帰とは明らかに条件は変わって、大変度は増している私。
タイムリーだから、復帰直後でもがいている人の気持ちは十分理解できる。
だから忘れないうちに、そういう人と自分にエールを送りたいです。

とりえず半年、一緒にやってみましょう。

うまくいけば、今のつらさは過去の思い出にできる。
だめならその時考えればいい。

そうやって、アップダウンしながら、ままぞうは今日も行く。
今日の献立、カレイの煮つけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加