ホームブログ一覧「ワーツマ暮らしのレシピ研究会」のブログ一覧「就活」も、「イヤイヤ期」も気長にいこう!
きのぴ
ワーツマ暮らしのレシピ研究会
きのぴ
2018/03/02

「就活」も、「イヤイヤ期」も気長にいこう!

「就活」も、「イヤイヤ期」も気長にいこう!

みなさまこんにちは。
働くママとして日々仕事(採用業務)と育児を両立しております。きのぴです。
 #周りからそう呼ばれてるけど、そこそこいい年やし自分で言うの恥ずかしいな

3月スタート!と共に、就活解禁しましたね。
学生のみなさま、本格的に活動が始まりますが、弊社エイジェックスコミュニケーションズも3/4(日)10時~よりインテックス大阪で「就活開幕LIVE」合同説明会に参加しますので、ぜひ私たちのブースにもお越しくださいね!
(5号館入り口すぐです!^^)

▼リクナビ2019:エイジェックスコミュニケーションズ
https://job.rikunabi.com/2019/company/r288010037/

と、宣伝はここまで。

本題は、私の可愛い息子(1歳9か月)も、「イヤイヤ期」が解禁しましたのでお知らせです。
さて、短期決戦で乗り切れるものなのか…!


先輩パパ、ママにアドバイスをもらいました

先輩ママOさん「遠くに行く」

4歳の女の子のママ。(抱っこされてるのはうちの子供です。)
4歳の女の子のママ。(抱っこされてるのはうちの子供です。)

私「え、遠くに行くって子どもほっといて、別の部屋いくとかですか!?」

Oさん「ううん、精神的な意味で。」

私「精神…」

Oさん「とりあえず一回意識を遠くに飛ばして、冷静になって帰ってくるねん」

私「ドラゴンボールで誰かが言ってたセリフですか?」

Oさん「ううん、私の経験。」

.
.
.

先輩パパYさん「とにかくほっとく」

小学生の息子さんがいる頼れるパパ!
小学生の息子さんがいる頼れるパパ!

私「ほっとくしかないんですか…」

Yさん「うん、もうとにかくほっとく。泣かせとく。」

私「スパルタ!」

Yさん「どうしようもないから。」

私「シンプル…」

.
.
.

先輩ママTさん「別のもので気をそらす」

2歳の男の子のママ(中途で入社日も復帰日も一緒だった)
2歳の男の子のママ(中途で入社日も復帰日も一緒だった)

私「それ、うまくいきますか?」

Tさん「時と場合によります。自分が相手出来たら他の物で気をそらせますが、相手出来ないときだったら(パンくれとかなら)最後って言って渡すとか。」

私「おお…なるほど」

Tさん「まあでも聞かないときもあるので、その時は放置です。無です。」

私「MU(エムユー)ですね」

Tさん「そのうち終わるのを待ちます。」


とりあえず何が効果的かやってみた

方法1:【遠くに行く】

即効性    ★☆☆☆☆
エスカレート ★★★☆☆
難易度    ★★★★★

~効果~
泣いてる子どもの横で意識飛ばすのが難しすぎました。そっちに集中すると泣き声のボリュームUP。多分私には向いてない方法…



方法2:【とにかくほっとく】

即効性    ★★☆☆☆
エスカレート ★★★★☆
難易度    ★☆☆☆☆

~効果~
即効性はありませんが、とにかくほっといて自分のことをすればいいので楽は楽です。ただ、場合によってはエスカレートしていって収集つかず。
この時は1時間泣き続けました。(しつこ。笑)


方法3:【別のもので気をそらす】

即効性    ★★★☆☆
エスカレート ★☆☆☆☆
難易度    ★★★★☆

~効果~
これができれば、割とスッと違うことに意識がいってくれます。(食べ物系やとすんなり泣き止む。笑)
ただ、この世のすべてが嫌になってるMAXイヤイヤの時は何を言おうがまったく効かないので見極めが必要。


とにかくその時にあった方法を試して、乗り越えるパターンを見つける!

何が嫌になるかは、その時次第で、今日と明日で嫌なものも違います。
だから、相手ができるときにいろいろ試して、この時はこうしたほうがいいとか、この時はこっちが効果的やなって試行錯誤しながら乗り越えていくしかないなって思いました。。

そしてそのうち終わるものなので、気長にいかないとですね。
とにかく、自分の気持ちに余裕が必要!こっちがイライラしてもはじまりません。

今しかない期間をおもしろがるつもりでやっていこうと決めました!


ところで、就活では何が効果的なんやろう

リクナビからエントリーできますよ!
リクナビからエントリーできますよ!

就活も同じで、「説明会に行ってみてこれがよかった」、「OB訪問で話を聞いてみてこんなことが分かった」とか、とにかく試してみることが大切だなって思います。
そこから自分に合った会社が見つかるのかなと。(イヤイヤ期で言えば、親子に合った方法を見つけること)

本当に世の中にはたくさんの会社があって、名の知れた大手から、スタートアップ企業まで様々です。
先入観だけで決めるなんてもったいない!

就活も今しかできないことなので、周りの情報も気になりますが、焦らず気長にいきましょう^^

それでは、3/4(日)たくさんの学生さんにお会いできるのを楽しみにしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加