居永正宏
オフィスバイタリティ研究会
居永正宏
2018/05/29

ランチ!・ランチ!・ランチ!

ランチ!・ランチ!・ランチ!

中途で入ったので同期のつながりがない。仕事でも他の部門の人と気軽に話す機会がない。もっと社内の横のつながりをつくりたい。そんな思いを抱えている人は多いんじゃないでしょうか。

そんな時に役に立つ一つの真理があります。それは、、、

「ランチに誘われて嫌な人はいない」

です。

一緒にご飯を食べるというのは、親睦を深める一番の方法ですよね。お昼にちょこっと会社を抜け出して、あの人、この人とおいしいランチでもいかがでしょうか。


ランチ行ってみた(1)

ということで、普段あまり話す機会がない社内の人を誘ってランチに行ってみました。

私とほぼ同時期の中途組で、これからデザイナーとして成長していこうと奮闘中!のKさん。笑顔に後光が差してます。

お店は会社の近くのベトナム料理屋「コムゴン」さん。おいしいのでお昼はお客さんでいっぱいですが、この日は並ばずに入れました。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26019324/

Kさんは豚の角煮がゴロリとのったランチをチョイス。私はフォーの定番ランチを頼みました。どのメニューもおいしいです。

話の内容は、自己紹介トークから、エイジェックスに入ってからの仕事のことなど、盛りだくさんでした。いつもは違うオフィスで働いているので、職場の雰囲気や状況など情報交換もしながら交流を深めました!


ランチ行ってみた(2)

次はこの方。背中で語る敏腕ディレクターTさん。

私の方がTさんより全然年上なんですが、何とも言えないデキそうなオーラを感じます。

今回は焼き魚がとにかくおいしい「蛍」さんに行きました。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002867/

Tさんとは業務でのつながりもけっこうあるので、その辺の話や、今後のキャリアなど、割とまじめな話をした、気がします。

もっと掘ったらいろいろ出てきそうなTさんですが、お昼では時間が足りなかったですね。。また掘り出しに行きたいと思ってます!


ランチ行ってみた(3)

最後はこの人、若手のホープKさん。

やる気に溢れています。もうビンビン。
行ったのはこちらのお店。

隈本総合飲食店 MAO 
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023015/

唐揚げランチで、唐揚げの数を自由に選べるという鬼システムです。4個がノーマルだというので、Kくんも私も「5個で」と頼みましたが、お腹ギリギリでした。

Kくんとはフロアが違うので日頃は接する機会が少ないんですが、人懐こいキャラクターでみんなに愛されてるのが伝わってきます。SQCディレクターとしてどんどん伸びているという噂も聞いてるので、このまま突っ走ってほしいです。


ランチを制するものは・・・

職場での飲み会がすたれてきたといわれますが、同僚や上司とのインフォーマルなコミュニケーションが重要なことは変わりません。そこで、手軽で気軽なランチコミュニケーションはいかがでしょうか。ちょっと話し足りないぐらいがちょうどいい。何より財布にも優しい。

ぜひ気になるあの人とランチに行ってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加