居永 正宏
オフィスバイタリティ研究会
居永 正宏
2017/12/12

「オフィスバイタリティ」って何?

「オフィスバイタリティ」って何?

オフィスバイタリティ研究会、とうとう発足しました。会長の居永です。

「オフィスバイタリティ(Office Vitality)」は、google先生に翻訳してもらうと「オフィスの活力」。本研究会では、「みんながいきいきと仕事をして活気にあふれている職場」を目指す取り組みのことを、オフィスバイタリティと名付けました。

「社内活性化」「職場活性化」「組織活性化」といった「○○活性化」を全部まとめた上で、オフィスという「場」に焦点を当てた取り組みと言ってもいいかもしれません。

その中には、おいしいコーヒーで業務の合間にホッとしてもらったり、ゲームを通して交流したりというようなライト系の取り組みから、社内勉強会で知識の共有を図ったり、社内の表彰制度を考えたりといったマジメ系の取り組みまで、幅広い活動が含まれます。

いきなり制度を作ったり大きなイベントをするのは難しいかもしれませんが、むしろ小さな取り組みを重ねることで、全社の活性化の下地を整えるのが大切じゃないかな?と思ったり。


メンバー紹介

会長:タフネス居永

とにかく探究心が強い会長。何事に対しても真摯に、真面目に、誠実に取り組む。静かに見えながらも内側ではメラメラ燃えているタフガイ。(ひがし談)

副会長:ホイミひがし

いつもウフフと笑顔が絶えない、agexパーティの僧侶。そのふんわりした空気感がオフィスの癒しとなり、彼女の入れるコーヒーがみんなの仕事への活力を支えている。(会長談)


研究会はじまるよ!

このメンバーで、agexでいま行っていること、「これからこんなことしていきたい」、「世の中にはこんな取り組みがあるんだ」など、オフィスのみんながいきいきできるアイデアを研究していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加